2022-01-01から1年間の記事一覧

ルイ美豚

昨日はちょっと遅めのクリスマス。 はい、名前につられました。 まじかわです笑

宅建の話①

6年前、宅地建物取引士を取った。 ちょうど、主任者から士に変更になった年だ。 転職したかった。 学歴も能力もない、そんな私。 絶対に1回で取りたかった。そして取った。 やれば出来ると実感した。 独学では難しいかもしれない。 と思い、通信にした。 通…

図書館戦争

やはり1番好きな本といえば、これだ。 最初はアニメだった。 高校生の頃だったと思う。 衝撃を受けた。 なんじゃこりゃああ。 というより、なんだ、これ。 ??? というのが、1番最初に見た感想だった。 なんか、よく分からないけどもう1回見たい。 うん、…

賃貸の話②

※細かい例外は割愛します。 【大きさ】 1K、1DK→1人入居 1LDK以上→2人入居可能 1DKで2人で入居したいと言われることがありますが、基本は1人用です。 【初期費用を安くしたい時】 →敷金、礼金なしで検索だけではダメです。 最近は、敷金、礼金0円の物件も増…

アンと青春

ついに。 買ってしまった。 アンと青春。 好きな本は、保管しておきたいので出来れば文庫化するまで待つタイプ。 でも、でも。 全然文庫化されない…。ということで、買いました。 ダメだ…。内容がうろ覚え うん、最初から読み直そう。 やはり全力で楽しみた…

賃貸の話①

今日は、仕事の話。 何度も引っ越しした事がある方は、もうご存じだろうが、賃貸を借りるときに押さえておいた方が良いポイントがある。 ※例外はたくさんあるが、細かい事を言ってしまうと訳が分からなくなるため割愛します。 【基本】 ・無職の方だと審査が…

虫かぶり姫

マンガです。アニメです。本の虫です。 アニメ、良いよね。 大人になってからは、まとめて見るようになったけど。アニメもドラマも。 1話だけ見るとか、足りないんです。 なので、ちょっと我慢してから見る。 その間に別のものをまとめて見る。 アニメもわり…

ツナグ 想い人の心得

ツナグの続編。 久しぶりだ。 夜更かししてでも読みたい本。 早起きしてでも読みたい本。 普段の私からは考えられないだろう。 何と言っても早寝、遅起きなのだから。 やはり安定の面白さ。 いつもの倍の早さで読んでしまった。 死者と会えるとしたら…。 果…

重松清

カレーライス 小学生の気持ちを絶妙に捉えた作品。 少し前に朗読した。 なんだかこの作品、自分の過去を見ているような感じがする。と思ったのは、私だけではないだろう。 ゲームの時間を守れない子供→怒る親→ふてくされる・反発する子供 ゲームが漫画になっ…

正直不動産

マンガ。 ドラマは見ておりません。 不動産屋に勤務する私から見ても面白い。 むしろ、だからこそより楽しめるのかもしれない。 あんなにあくどい業者は、今時いないと思うが…笑 まぁ、不動産屋に良いイメージはないだろう。 ただ、別に不動産屋だからウソつ…

ある男

本は読んでいない。 映画だ。 毎回思うが、キャスティングと俳優同士のバランスが大事だなと。 印象的なのは、弁護士役の妻夫木さんと小籔さん。 対照的な2人のコントラストが最高だ。 シリアスな話なのに、くすっと笑わせてくれる。 ミステリーの中にもユー…

アレックス・シアラー

昔から本を読んでいた。 中学生の時は、赤川次郎とアレックス・シアラーにはまっていた。 特にアレックス・シアラーのチェンジを読んでいる時の興奮は今でも覚えている。 チェンジ。そう、男の子が入れ替わった話だ。 お互いが入れ替わって立場や環境は違っ…

小野寺史宜

小野寺さんの本には、背景が見える。 あたたかい背景が。 ひと、まち、タクジョ!、人生は並盛で どれも一気に読んでしまった。 たくさんの登場人物が出てくるのに、どの人も主人公になる。 誰1人として、色褪せない。 それなのに、主人公はしっかりいる。 …

タクジョ!

タイトルに惹かれた。 リケジョ!みたいな。 いや、私はリケジョではない。 リケジョ、レキジョ。色んなジョシがいる。 タクジョ!は、最近私がハマっている小説だ。 タクシー女子。 たしかに、タクシーというとおじさんというイメージになる。 私はそんなに…

幸せを感じるとき

休みの日も仕事と同じ時間に起きる。 近所のカフェへ。 モーニングを頼み、紅茶を飲みながらぼぉーとする。 食べ終わったら、ゆっくり本を読む。 時々、外を見ながら…。 最高だ。 最近、気づいたことがある。 たとえフィクションでも 人が不幸になるより幸せ…