宅建の話①

6年前、宅地建物取引士を取った。

ちょうど、主任者から士に変更になった年だ。

 

転職したかった。

学歴も能力もない、そんな私。

絶対に1回で取りたかった。そして取った。

やれば出来ると実感した。

 

独学では難しいかもしれない。

と思い、通信にした。

通学までは必要ないと感じた。

元々資格を取るのは好きだった。

あまり頭は良くないので、難しい資格はないが。

ただ勉強する習慣や、自分のペースは把握していた。

まず、モチベーションを上げる。

これは完全に妄想だ。

自分は、受かる。受かったら褒められる。

うん、大丈夫だ。

そして勉強する。

最初は10分、慣れてきたら30分。

さらに慣れてきたら1時間とだんだん増やしていった。

法律関係を勉強した事がなかったので、一通りテキストを読んだ。

次にすぐに過去問を解いた。

間違えても良い。何度も、何度も何度も解いた。

そして受かった。

一番辛かったのは勉強するモチベーションを保つことだ。

皆が休んでいる時にひたすら勉強するのは、辛い。

ただこれを乗り越えると、合格が待っている。

 

目指している人は、ぜひ頑張って欲しい。