2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帆立と菜の花のバジルクリームリゾット

疲れたときは、アフタヌーンティーへ! リゾット、普段なかなか食べないんだよね。 好きなんだけど。 控えめに言って最高。 ハーフサイズのケーキのセットにして、満足! カフェでまったり、ぼぉーとするのが一番癒される♥️

夢を叶えるゾウ

水野敬也 いつの間にか続編いっぱい出てますね。 全部買いましたよ。 ガネーシャからの教え。 いや、神様からの教えって。 しかも、ものすごくつまらないギャグのオンパレード! そして神様なのに欲まみれ。 あんみつ大好き。 なんだそれ。笑 キャラが濃すぎ…

高慢と偏見

ジェーン・オースティン プライドと偏見 昔、映画で見てドハマり。 ラブストーリー、良いですよね。 しかも、女性が強いってのが。 いや、男もなかなか強い(強情)なのだが。 王道のラブストーリーなんだけど、それが良いんだよな。 素直になれない2人。 でも…

楽園ジューシー

坂木司 また、です。 日常ミステリー面白いんですよ。 しかも、坂木さんの描くキャラって濃い! 濃いのがいっぱいいるのに、くどくない。 沖縄が舞台のヒューマンミステリー。 美味しいものがいっぱい出てきます。 そして個人的には双子のおばあちゃんが好き…

空中ブランコ

奥田英朗 急に思い出した。 読むと元気になれる本。 抱腹絶倒とは、まさにこの本のことだろう。 個人的には義父のヅラが一番好きだったんだが どれを読んでも面白い。 とにかく、腹をかかえて笑いたいときはこれに限る! ただしばらく読んでないなー。この人…

風が強く吹いている

三浦しをん 毎年駅伝を見ると思い出す。 みんな、得意、不得意があっていいんだ。 個性があっていいんだ。 そんなことを思わせてくれる作品。 得意は武器に、不得意は誰かが補えば良い。 キャラの濃いメンバーたちがタスキを繋ぐ。 青春。 なんか、そんな青…

本日は、お日柄もよく

原田マハ これが、タイトルなのか。 思わず立ち止まって、手に取った。 結婚式のスピーチを思い出させるタイトルである。 無難な言葉。当たり障りのない言葉。 これを言えば、間違いないという模範解答的な文章の始まりである。 スピーチには、コツがあるの…

恋愛中毒

山本文緒 はじめて読んだ作家さん。 またジャケ買い。表紙の女のひとのイラストに惹かれた。 冒頭からヤバそうな気がした。ハマりそうだなという予感だ。 恋愛小説で甘すぎるのは嫌い。重いのはもっと嫌い。 だって胸焼けするから。共感できないから。 かつ…

東京ロンダリング

原田ひ香 ここ1年くらいでよく読んでます。 お金の話はもちろん、不動産の話も多いのでつい買ってしまう。 楽しく、勉強になってます笑 東京ロンダリングは、訳ありな賃貸物件に人が住んで浄化する仕事の話。 もちろん、現実にはない仕事だ。 よく、1人住ん…

カラフル

森絵都 本好きならもちろん、本に興味ない人でも1度はみかけたことがあるのでは?という本。 流行る作品は、面白い。 売れる作品は、面白い。 主人公は死んでしまったが、もう一度生まれ変わってやり直すチャンスを与えられる。 ありそうな設定。 でも、入り…

賃貸の話③

※細かい例外は割愛します。 よく混乱されるので。違いをご説明。 仲介会社→お客様をスムーズに入居までご案内すること。 例)物件の紹介、申込のご案内、契約書類や重要事項の作成、手続き、初期費用の確認、鍵渡し 管理会社→入居されたお客様が気持ちよく過…

恋と呼ぶには気持ち悪い

なんていう題名をつけるんだ!笑 はい、またアニメです。 お正月でアマゾンプライム、スクロールしてたら出てきました。 前、見たなー。 面白かった。完結してたんだね。アニメでしか見てないから途中で終わってたよ。 主人公も好きだけど、友人の強気な美人…