本日は、お日柄もよく

原田マハ

 

これが、タイトルなのか。

思わず立ち止まって、手に取った。

結婚式のスピーチを思い出させるタイトルである。

無難な言葉。当たり障りのない言葉。

これを言えば、間違いないという模範解答的な文章の始まりである。

 

スピーチには、コツがあるのだそうだ。

いや、なんとなく分かっていたがこれほどまでとは。

大事なのは文章だけではなさそうだ。

だが、やはり文章も大事なのである。

 

小説を読んでいるのに、こんなに面白く勉強になる本があるなんて。

 

今のところ、スピーチをする機会はない。

ただ、友人の結婚式のスピーチを頼まれたらぜひ参考にしよう。

もちろん、他にも活かせそうな場面があれば使い倒していきたい。

 

もう充分ヒットしている作品だと思うが、もっともっと幅広い世代に読んで欲しい作品である。