重松清

カレーライス

小学生の気持ちを絶妙に捉えた作品。

少し前に朗読した。

 

なんだかこの作品、自分の過去を見ているような感じがする。と思ったのは、私だけではないだろう。

 

ゲームの時間を守れない子供→怒る親→ふてくされる・反発する子供

 

ゲームが漫画になったり、テレビになったりはするだろうが、人生に1度は叱られたりしたのではないだろうか。

 

たしかに、子供は子供なりの正義がある。

ただ、「でも、ちょっと、少しぐらい」の言い訳は大人には通用しない。

大人はずるい。

自分の都合ででも、ちょっとが通じてしまうからだ。

 

 

だが最終的には、ほっこりする作品。

子供の成長が感じられる、素敵な作品なのだ。